出来ること、出来ないこと。

日々寒さが増していきますね。

ヘアセット業界は一月は閑散期なのでずいぶんのんびりとした時間を過ごしています。

また二月後半からそのまま12月ごろまで忙しい時期が続きますので、一年で一番暇なのではないでしょうか。

さて、

年明け早々に某着物会社の事件が目を引きました。

当店では着物の販売やレンタルは行っておりませんが似た業界の人間としてあり得ないの一言です。

成人式を振袖で迎えられなかったお嬢様、そのご両親様、ご親族様。

もしうちの店の近くなら、お店を開放してヘアメイクできたのに。と。

自分も経営者として色々と考えさせられるニュースでした。

 

最近いつにもましてお着物のお着付けのご予約が増えています。

お着物を着る日はお客様の特別な日。

それに違いは御座いません。

もしうちが一日一組のご予約しか受け付けないサロンであれば

五つ星の高級ホテルと負けず劣らずなおもてなしが出来ることでしょう。

事前にカウンセリングをしたり、打ち合わせをしたり。

お帰りになった際のスタイルチェンジなども提案できるでしょうか。

ですが、当店は低価格でクオリティの高い技術をお客様に提供することを目標としています。

そのため、たくさんのお客様にご来店いただいてこその金額設定をしております。

お問い合わせの際、こちらではできないと提示している内容にもかかわらず、

「普通ホテルだったら〇〇してくれますよね?」

とおっしゃるお客様がいらっしゃいます。

誠に申し訳ございませんが、でしたらホテルでお着付けをされてはいかがでしょうか。

高級ホテルと比べれば当店に高級感は御座いませんし、ドリンクサービスもございません。

店内が込み合っているときは忙しなく、バタバタした印象を与えてしまうかもしれません。

きっとお求めのサービスを受けることが出来るかと思います。

それでも当店にリピーターのお客様がいらしてくださったり、ご紹介をいただいたり。

初めて当店にご来店いただいたお客様が笑顔で退店されていくご様子を見れることが我々の頑張る意味であると認識しております。

 

私は何かを承るということはそれ相応の責任が発生することだと考えます。

なので安易にお客様の無理なご要望を承ることは一種の無責任だとも考えています。

もちろん出来る範囲内でのことは目いっぱいさせて頂きます。

ですが出来ないことをできないと断ることも、お客様に向き合うからこその行動ということを知っていただきたいのです。

なので、

ホームページをご覧になり、

「あれもダメ。これもダメ。いったい何ならいいのよ!!!」

そう思われるお客様は当店ではお客様の求めるサービス提供は出来かねますのでご予約をお控えいただきますようにお願い申し上げます。

 

と、今回は堅苦しい内容になってしまいました。

常識を超えた過度なサービスを要求される方もたまにいらっしゃるので(むしろどこなら対応しているのか聞きたいくらいな)もし、何かご不明な点があればお気軽にお問合せ下さい。

(….飛行機のファーストクラスとか?)あ、でも自分は乗ったことないのでどんなサービスがあるかすらわかりません。苦笑

 

なつめ