結婚式のマナーをチェック!!2

こんばんは、棗です。

第二弾の今回は結婚式の二次会から参加のマナーを書こうかと思います。

「二次会って少し緩くてもいいんだよね?」

七割YESです。

 

基本的に二次会に新郎新婦様のご親族様は参加されません。

友人しか来ないならマナーなんて気にしなくてもよいのでは?と思うかもしれませんが

まず二次会の会場はどちらですか?

新郎新婦様とのご関係は?

もしもハイスペックなホテルなどでの二次会だったら、、、

もしも新郎新婦様が職場の同僚で上司も参加されるのであれば、、、

おのずと答えは出てくるかと思います。

ですが式ではないので多少緩くてもOK。

ヘアスタイルもダウンスタイルでも大丈夫な場合も多くあると思います。

レストランやイベント会場、クラブなどを貸し切っての二次会や

仲のいいご友人しか呼んでいない二次会であればイブニングドレスなどもOKな場合もあるかと思います。

ですがやはりファー小物や生花、白いドレスはやめた方がいいですね。

オープントゥのパンプス、サンダル、ミュールもやめときましょう。

前回のブログに引き続きしつこく書きますが

主役は花嫁様ですよ!!!!

大事なご友人様をがっかりさせないように

ちょっとした知識、あるとないとじゃ大違いです。

では、今日も素敵な一日をお過ごしください。