酉の市に行ってきました!

こんばんは、棗です。

先日11/1の店休日に鳳神社に行ってきました。

この時期、酉の市が行われるんですが今回は一の酉。

今年は三の酉まであるそうで三の酉がある年は火事が多いって言われるんですって。

酉の市の目的は商売をする人ならご存知、熊手を買いに行きました。

お店を出す前から一年に一回、熊手を買いに行って

年々大きくしていくのが習わしなんだそうで今回は少し大きめの、

お店の名前を入れてもらった熊手を買いました!!

浜松町本店の入り口前に飾りました♪

 

福をかき集める熊手には人を招く左手の招き猫。飾り一個一個に意味があるんだそうで

聞いたけど忘れちゃった深いお話を聞きました。(笑)

おまけに今年の(酉の市から平成31年になるんだそう)干支のイノシシを乗せてもらって

アマレット、来年もイノシシのように突き進んでいこうと思います。(笑)

 

年内の営業は

浜松町本店は12/24まで

水道橋店は1/1まで営業となりますので

どうぞよろしくお願い致します。