スタッフのマスク着用について

こんばんは、代表の棗です。

最近寒すぎて一日五杯くらいホットティーを飲んでトイレが近くなってます。

さて、最近インフルエンザや風疹が大流行!!のニュースに怯えて無駄に手ピカジェルを塗りたぐっているのが功を奏しているのか
とっても元気です。(笑)

幸いにも当店所属のスタッフからもインフルエンザになったという報告はまだ出ていないのでとりあえず良かったと思っておりますが
やはり予防は大事ですよね。

我々は日々不特定多数のお客様への施術を行っており、予防・二次感染を防ぐ意味も込めて
当店はスタッフのマスクの着用を推奨しております。どうぞご理解を頂きます様お願い申し上げます。

何で今更?棗いつもマスクじゃんね?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
実はわたくし、マスクで過去にお客様に怒鳴られたことがございます。苦笑

十年近く前、学生だったと記憶しているのですが
接客業のバイト中、少し咳があったので店長に申告しマスクを着用して接客をしていました。
するとご年配のお客様にものすごい剣幕で
「ちょっとあなた!!!失礼じゃない?接客中にマスクなんて!!」
と大きな声で怒鳴られました。

今だったら正論並べてご納得いただく自信はいくらでもありますが
まだひよっこ学生のガラスメンタル。
かなり後引くダメージで今でも鮮明に覚えております。(笑)

お客様に風邪をうつさないよう、お客様のことを思うからこそ、付けたマスクであんなにも怒鳴られるなんて。
人間の会話なんてお互い唾掛け合ってるもんなんだそうで。(何かの本で読みました)

それでも私が接客したマダムからしたら
マスクをつけること=お客様に対して失礼な事
という常識があったということ。

この「常識」は世の中の人すべて共通じゃないことを学ばせて頂いた出来事でした。
それに十年前のマスク人口と今のマスク人口は比べ物にならないくらい増えてる気がします。

話が逸れましたが
なので私はマスクを付けて勤務しますが決してお客様に失礼をしたくて付けてるんじゃないってことを言いたかっただけです。
それだけです♪

むしろインフルエンザより重篤な花粉症がやってくるので(薬飲み始めましたので時たま眠….)
尚もマスク必須生活なのですがね。(笑)

花粉症の皆様、今年も頑張って乗り切りましょう!!