結婚式列席のマナーをチェック!!

こんばんは、代表の棗です。

今回は結婚式列席のマナーについて書こうと思います。

結婚式から参加する場合と披露宴から参加する場合、二次会から参加する場合でも異なるのですが

今回は結婚式から参加の場合です!結婚式からの場合が一番固いです。

式から参加となるときっととても親しい間柄だと思います。

だからこそ、ご結婚なさるご友人様、知人様のためにもしっかりと確認しておきましょう!

ご結婚されるご友人様のご親戚やお相手のご両親から「●●さんはマナーを知らないご友人とお付き合いしているのね」なーんて言われかねません!

まず

ヘアセットはアップスタイルが基本です。後れ毛を残すくらいならOK。

また短くてアップが出来ない場合はハーフアップなどもOKです。

どうしてもアップが出来ない理由がある場合も大丈夫だと思います。

長めの髪で、あげるか、下すかで悩まれてるお客様には迷わずアップスタイル。

ですが、カウンセリングの際、どーーーーーしてもダウンスタイルで行きたい!!!と言われてしましますと

私たちスタイリストはお客様のご希望に沿うスタイルを作ることが大前提なので、

止めることも否定もしませんので、ご結婚なさる方との間柄をよくお考えになることをまずお勧めします。

 

次にヘアアクセサリー。

結婚式のお呼ばれで、主役の花嫁さんより目立つのはNG!

生花やティアラ、大きい白いリボンなどは避けた方がいいです。

もし自分の結婚式で友人が大きく派手な百合のヘッドドレスを付けて列席していたら….

正直に、私なら嫌です。(笑) もう、きっと友人辞めるレベル。

相手のことを考えたら。。。きっとバレッタやパールのヘアアクセサリーに自然と手が伸びるはず。

カチューシャなんかも素敵ですよね。

 

靴はサンダル、ミュールはもちろん、オープントゥもダメですよ!

生足、黒のストッキングもNGです。

殺生を連想させるのでファーのショールや小物、皮のバッグもダメなんです。

 

今時、そんなの気にしないってーっ!

って思うかもしれません。

あなた様やご友人様方はそうかもしれませんが、結婚式には新郎新婦様のご両親様や祖父母様、会社の上司の方など新郎新婦様にとってとても大切な方が招待されています。もちろんあなた様もその一人です。

その新郎新婦様の大切な方の一人として、マナーをご参考にされてみてはいかがでしょうか。

もし

「このスタイル、このヘアアクセサリー大丈夫かな?」

そう、思いましたら是非ご相談ください。

実際何個かアクセサリーをお持ち込み、ご相談されながら選ばれるお客様も多くいらっしゃいます。

一人で悩まず、まずご相談を。

(消費者金融のCMみたい。(笑))

では、この辺で。